2026年01月07日コラム

「愛犬が変形性関節症と言われた」
「変形性関節症にサプリメントは有効なの?」
「どんなサプリメントを選べばいいのだろう」
このように思われている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
犬の変形性関節症とは、関節の軟骨がすり減ることで痛みやこわばりを引き起こす病気です。
愛犬の変形性関節症の治療において、サプリメントをすすめられる方も多いかもしれませんね。
今回は、犬の変形性関節症について、サプリメントの効果や有効成分を詳しく解説します。
犬の変形性関節症にお悩みの方は、ぜひ最後までお読みいただき、愛犬の関節ケアにお役立ていただければ幸いです。
犬の変形性関節症とは、関節の軟骨が何らかの原因によってすり減ってしまう病気です。
関節の軟骨がすり減る原因はさまざまですが、
などが関わっています。
変形性関節症が進行すると、
といった症状が発生し、関節の変形を引き起こします。
変形性関節症は完治が難しいため、生涯にわたる治療が必要となる病気です。
犬の変形性関節症の治療では、基本となる薬物療法に加え、サプリメントをすすめられることも多いものです。
しかし、サプリメントと聞くと、本当に効果があるのか不安な方もいらっしゃるのではないでしょうか。
人間の場合でも、関節の病気を抱える患者さんの中にはサプリメントを活用されている方がいらっしゃいますよね。
実は、犬の変形性関節症に対しても、サプリメントは有効です。
変形性関節症の犬がサプリメントを摂取することで、
といった効果が期待できます。
犬の変形性関節症に有効な成分は、その効果によっていくつかの種類に分けられます。
サプリメントによく使われている成分について、効果ごとに分けてご紹介します。
軟骨を修復する材料になる成分として、
などがあります。
これらは軟骨の構成成分であり、変形した軟骨を修復するために欠かせない材料となります。
上記に加え、プロテオグリカンやコラーゲンを作る材料となるMSM(メチルスルホニルメタン)も、犬の関節系サプリメントによく配合されている成分です。
関節の炎症を和らげる作用のあるものには、
が挙げられます。
オメガ3脂肪酸にはいくつかの種類がありますが、魚に含まれるDHAやEPAが代表的です。
緑イ貝エキスは緑イ貝という貝から抽出したエキスのことで、オメガ3脂肪酸を豊富に含んでいます。
オメガ3脂肪酸により炎症を和らげることで、痛みを緩和するといった効果も期待できます。

犬の変形性関節症のサプリメントは、基本的には病気の初期から使用開始し、長期にわたり継続するのがおすすめです。
しかし、変形性関節症の初期は症状がわかりづらいことも多いため、サプリメントの必要性も感じづらいかもしれませんね。
変形性関節症は徐々に進行していくため、はっきりと症状が出た時には、軟骨や関節の状態がかなり悪化している可能性があります。
状態の悪化した軟骨や関節に、サプリメントの成分を与えても、すぐに効果を得るのは難しいものです。
病気の進行を緩やかにしたり、症状を緩和したりするためにも、できるだけ早い段階からサプリメントを取り入れることをおすすめします。
犬の変形性関節症のサプリメントには、
などさまざまな種類があります。
獣医師と相談しながら、愛犬にあったものを見つけていきましょう。

いかがでしたでしょうか?
犬の変形性関節症は生涯にわたり付き合っていく病気です。
基本的な治療は薬物療法となりますが、サプリメントもうまく活用して、愛犬の関節ケアにお役立てくださいね。
当院では整形外科に力を入れております。
犬の変形性関節症についても、治療方法やご家庭でのケアなど、さまざまなご提案が可能です。
愛犬の変形性関節症でお悩みの方や、サプリメントについてご相談のある方は、お気軽に当院までご連絡ください。
神奈川県藤沢市の動物病院
辻堂犬猫病院